ただいまAyajiのメンテ中

ゲーム中心のブログです ROはHervor鯖で活動中

犬ワンパンとヴァルナ90HLの編成

 

 



緊急メンテやらなんやかんやありましたが、古戦場予選はあと少し!走らねば^q^

 ちなみにここでの犬はEXです、EX+ワンパンは土サボったので無理でした。

ごめんね、団長・・・(・ω・)

犬ワンパン編成

僕が最初やっていたのがこの編成

f:id:Ayaji:20190520203706p:plain

TA確定アビ持ち+ツープラ編成

グラン アビ1 ミスト デュアルⅢ

メデュ アビ1 アビ3

メルル アビ1 アビ3

ダーント(お猫様) アビ2 アビ3

の順でラストはツープラ→通常攻撃

グランとメデュのカウンターでトドメ! なんですが

どうもカウンターがきっちり入らないと数%残り、攻撃upでメルルの2アビを使うと

敵対心upで攻撃が吸われ余計カウンターが!って事が多く安定しなかった(´゚д゚`)

安定性を求めて、グラン君をクリュサオルにチェンジ!

 

色々試して結果が

f:id:Ayaji:20190520205343p:plain

はい、やっぱりバザラガ先生入りました(゚д゚)

アビポチがっつり奥義編成

グラン アビ全部

ネコ様 アビ2 アビ3

バザラガ アビ2 アビ3

イルザ 2アビ

TA編成よりアビポチ1回少なく、AT・団バフ関係なくワンパンできました、やったね!

 

でも一つ問題があって、肉集めってめちゃくちゃ集めないといけないじゃないですか、

長時間この編成使うとおっさんが二人もいて辛い(´゚д゚`)

イルザさんは最高なんだけど、禿と体特別性おじさんずっと見てるとほんとキツイ

クリュ使えば安定するのはわかってたけどレスラーでTA編成やってたのはこのためでした・・・^q^

 

ヴァルナ90HL編成

ジョブやキャラを色々変えてやりましたが

f:id:Ayaji:20190520211750p:plain

この編成に落ち着きました、オクトー最終サボって最終サラーサいるのはかわいいから・・・いいね?^q^

f:id:Ayaji:20190520215217p:plain

討伐時間はこんな感じです。

はじめはグローリでフォフ剣握って連撃盛って殴ってたんですが、クリュで奥義ぶっぱしていったほうが早かったです、キャラの選んだ理由は

ジーク君マン・・・高火力+自己バフ・味方全体水軽減

最終サラーサ・・・高火力・カワイイ

アルルメイヤ・・・スロウ・マウント・攻撃デバフ

無垢剣入ってるんでサブは剣得意でどのタイミングで出てきてもすぐ使えそうなキャラを配置。

 

アルルメイヤ刺さってないですか?

 

まだ95・100HL始まってないけど僕はヴァルナに、アルルメイヤかなり刺さってるなと感じた、理由は

特殊技  ①水天陣(全体水ダメ+ディスペル1枚・自己DAup

     ②白蓮水衝(全体水ダメ+攻撃Down) 

     ③アパーム・ナパート(水ランダム多段ダメ+全体に腐敗+奥義ゲージ20%)

①のディスペルは防げないけど、②と③はマウントでデバフを防げる、相手のチャージターンも2と少ないがスロウが良く入るのでアルル一人いればかなり快適に動けます。ランダムであれ最終してれば全体バフを撒けるのも強み。

 

ヴァルナの特殊行動表見ながらダメ調節すればスロウもそんなに必要ないし、そもそも

ソロ出来ないよorダクフェ・カオスルーダーじゃないときついよって人は尚の事いいんじゃないかな、って僕は思った、アルルメイヤは初期のほうのキャラだけどこうやって活躍場が出来るんだから古戦場って奥深いわ・・・